2008年12月20日土曜日

圧力鍋

うちには、圧力鍋と言うものがあります。結婚前は、実家にある近所のスーパーで3000円で買った圧力鍋を愛用してたんだけど、結婚してからは圧力鍋なしの生活をしてました。うちは、イギリスマンが、脂が赤身の部分に入っている(霜降り系)の和牛が得意でないので、買うのはいつもオージービーフ。とても安上がり!でも、やっぱりオージービーフはお肉が硬いなぁ、と思いなにかおいしい食べ方はないかしら?とずっと考えていた結果、やっぱりここは、圧力鍋が一番でしょうと言うことになりいよいよ購入を検討することに。そこで、NY在住のココナッツ姉のお友達が、電気の圧力鍋を買ってものすごく良かったと言っていたのを思い出しました。調べてみると、見つけました。「National電気圧力鍋」SR-P32A。レビューを読んでもなかなかよさそう。で、ちょっと高めだけど思い切って買ってみました。結果は大正解!とにかく材料をなべに入れて圧の強さをボタンで選んで、時間設定をしてからスタートボタンを押したら後はなーんにも考えずにブログの更新でもしながら待ってれば出来上がり。火加減をきにしたり、時間を自分で気にしたりしなくてすむから、断然普通の圧力鍋より手間がかかりません。しかも、2口のガスコンロを使っている私のうちでは、圧力鍋に占領されないだけで、だいぶ食事の準備の効率も上がります。今まで作ったのはチャーシュー、豚の角煮、牛塊のワイン煮などなど。