2009年5月5日火曜日

アフタヌーンティー

イギリスと言えばアフタヌーンティーだけど、イギリスマンが常々「アフタヌーンティーなんておばあちゃんか日本人くらいしかしてないよ。」などと憎たらしいことを言っており、「でもぉ~。」と言っていた私ですが、今回の旅で、私と、うちの母の希望でコッツウォルズのブロードウェイと言う可愛らしい町で、とうとう実現しましたアフタヌーンティー!色々回っていったので、到着したのは4時過ぎごろ。ティールームは5時ごろ閉まってしまうので、駆け込むように数ある中の可愛らしい一軒に飛び込みました。

クリームティ(紅茶とスコーンのセット)を頼んで、ほっと一息。あまりおなか空いていなかったので、典型的な段々のお皿に、きゅうりのサンドとか、小さなケーキ、スコーンが乗ったようなものは頼めませんでしたが、私も母も大満足。とにかくティールームの内装もいかにもイギリスと言う感じでとっても素敵でした。駆け込んだ割には優雅な気持ちになれました(笑)












スコーンと必ず一緒について来るのは、イチゴジャムとクロテッドクリームと言うバターとクリームの間みたいなものがついてきます。スコーンは半分に割って、内側にジャムとクロテッドクリームをたっぷり挟んで食べます。