2009年5月6日水曜日

ダッヅレーンフィッシュバー

今回の旅行でとても楽しみにしていた行事の一つに、「ダッヅレーンフィッシュバーに行く」と言うのがありました。バーミンガムに私達が住んでいた頃に良く行っていたさな小さなフィッシュアンドチップスのお店なのだけれど、イギリスで一番美味しいお店に選ばれたこともあるお店です。店内は、半分はテイクアウトのコーナーになっており、カウンターの後ろにイートイン用のテーブルが5つくらい並んでいます。お店ではお酒を売っていないので、飲みたい人はビールなどを持ち込んでも良いことになっています。フィッシュアンドチップスのお魚は、たら系の白身のお魚ですが、何種類かあります。私のお勧めはコッド。肉厚で弾力がありとっても美味。イギリスマンと、イギリスマンのお母さんは、ハドックと言うお魚が好きです。



今回は、みんなで色々な種類のものを試してみると言うことで、コッド、ハドック、たらこ(日本のたらこの20倍くらいの大きさの物を輪切りにしてあります)ソーセージ、スカラプ(ジャガイモの輪切り)などなど。すべて厚い天ぷらのようにころもをつけてあげてあります。 チップス(厚切りのフライドポテト)がつけあわせでついてきます。塩コショウ、そこにお酢をかけて食べます。写真の銀色のカップに入っているのは、マッシュピー(グリーンピースのマッシュ)です。イギリスマンはこのマッシュピーが大好き。そのほかに、カレーソースって言う、カレー粉を片栗粉でといたような(そば屋のカレーみたいな感じ?)ものがあり、私はどちらかと言うとそっちのほうが好きです。

懐かしい、イギリスの味を堪能してとても幸せ♪ でも、揚げ物に揚げ物の付け合せ・・・日本だったらありえないですね。最近は、頼めばサラダにも変えてくれますよ。