2009年5月5日火曜日

イギリスのお土産

イギリスのお家に行くと、お母さんが私の大好きなレモンカード(レモンチーズとも言うらしい)とオレンジカードを用意してくれていました。ジャムのような物でパンにつけて食べたりするんだけど、味はレモンパイのフィリングのような甘酸っぱい感じで、おいしい!イギリスだったらスーパーマーケットでもどこでも売ってるけど、美味しいのを選ばないとちょっと薬っぽい味のするのもありますので注意。今回お母さんにいただいたのは、とっても美味しかったです♪ 


パンにつけて食べると言えば・・・・マーマイトを忘れてはいけません!イギリス人でも好き嫌いがはっきり分かれるみたいだけど、日本人には苦手と言う人のほうが多いかも。私は正直始めはあまり好きではなかったけど、食べなれていくうちに病みつきになりました。ビールの酒粕から出来ている見た目は真っ黒な水あめ(まったく甘くなく塩味ですが)?の様な感じの物で、バターを塗ったトーストに、ほんの少量うすーく塗ります。マーマイト自体にかなり塩気があるし、とにかく癖があるので付けすぎると大変なことになります。チーズサンドイッチのアクセントなんかにも使ったりするみたい。久しぶりにイギリスに帰ってみたら、スーパーマーケットでマーマイト味のいろいろな物を発見!写真は、クリスプス(ポテトチップス)、他にも、チェダーチーズやクラッカーなどいろいろ種類が出ていました。クリスプスは、あまりマーマイトの味はさほど感じられず、普通に塩味(少し醤油のような風味)でした。